っていうのがあって、昨日行ってきました。

韓国からヤンさんが来ていて、全羅北道のブースにいるというので、久しぶりに会いがてら行ってきたのですが。

いやあなんかもう……、
いろいろショックでした😭



---------------

①配り物を私だけがもらえない。
全世界の国と地域が出展しているなか、さすがご時世、韓国のエリアはひときわ広くとってあって、私も韓国にしか興味がないからずっと韓国エリアをウロウロしていたんですが、
周りの人はカラフルなエコバッグとか、パンフレットとか、スタンプラリーの台紙とか、ぬいぐるみみたいなものとか、実にさまざまなものを両手いっぱいに持っているのに、私だけがそれらをまったく入手できないのです。

あれらはいったいどこで配っているのか?
何故私はもらえないのか?

---------------

②韓国の有名人(?)が全然わからない。
ステージでイ・ガウンという若い女性がトークショー&クイズ大会&ツーショット大会みたいのをしていて人だかりができていたのですが、
え……誰???(有名なの?みんな知ってるの?)

私はもともと韓国の歌手とか俳優とかにはあまり興味がないほうなのですが、
大型ビジョンに流れるたくさんの韓国の有名人(らしき人々)の中で私が知っているのはジェジュンとBTSくらいで、あとは全然わかりませんでした。
(ま、これは単なる自業自得ですが)

---------------

③システムが全然わからない。
あちこちでいろいろな行列ができているのですが、何の行列なのか? 並ぶのに何かが必要なのか? それがもう、何がなんだか全然わからないのです!
一度大韓航空の列に並んだのですが、それは確か「くじを引くと無料航空券が当たる」という列で、まず「LINEの友だち登録」をしたうえで、
この写真↓をインスタ?にUPして、
IMG_8897
そのUPした証拠画面を見せるとくじが引ける。
という感じだったはずなのですが、
もう「LINEの友だち登録」が面倒くさい!
さらに画像をインスタにUP?
とんでもない!!
そんな面倒くさいことをしてまで絶対当たりもしないくじを引かんでもいいです!!
と思って途中で離脱しました。

あとは別のブースで、
このQR↓を読むとBTSの動画に飛び、
IMG_0068
その動画に「イイね」を押すと何かがもらえるみたいでしたが、
飛んだ先のYoutubeで「イイね」を押そうとしたら「ログインしてください」といわれ呆然。

ログイン?
何に??
Youtubeに???

今までYoutubeはただ見る専門で、イイねしたり、コメントをしたりしたことがないので、ログインだなんて、そんな面倒くさいことしたことないです!
しなきゃダメならもういいです!!
って感じでこちらも諦めました。

---------------

④身体能力の急激な低下。
そもそも目が全然見えんのです。。。
普段は手元くらいしか見えないメガネ(弱)を使っているのですが、
外出するときは遠くが見える用のメガネ(強)かコンタクトレンズにします。
するともう、手元(スマホ)が全っっっ然見えない。
それを見るには老眼鏡がなければいけません。
老眼鏡をつけてスマホを見、老眼鏡を外して遠くを見、また老眼鏡をつけてスマホを見、
とかいちいちめんどくせえんじゃあああああ

それに毎日昼休みにジムに通っているのに何でこんなに体力がないの?
なんで数時間しか歩いていないのにこんなに疲れるの?
ジム行ってるの、意味ないのかな……😿

---------------

⑤圧倒的な情報弱者っぷり。
①配り物を私だけがもらえない。
③システムが全然わからない。
については、タイムテーブルやらグッズの入手の方法、イベントの始まる時刻、それに参加するにはどうしたら良いのか、ということを
冒頭に貼ったTwitterだのインスタだので、事前に調べておかなくてはいけなかったようなのです。

それをしないでいきなり行ったから、
どこで何が行われているのか?
参加するにはどうしたらいいのか?
みたいなことが全然わからなくて

ああ、認知症の人っていつもこんな気持ちなのかもしれないなあ……

ってちょっと思いました😿

認知症の人と私が決定的に違うのは、「その場でスマホで調べられる」ということですが、
それももうとにかくスマホの字が見えなすぎて見る気にならない。。。
遠くが見えないことは我慢して、いつもかけているメガネ(弱)で行くべきだったんだろうか。

---------------

⑥興味の低下。
ヤンさんも仕事で来ているので、ずっと私の相手をできるわけでもないので
韓国エリアを一通り見たら、各国のいろんなブース、日本の都道府県のブースを見ようと思っていたのですが、

なんかもう関心がわかないんですよね。

そんで疲れて韓国エリア以外ロクに見ないで帰ってきちゃいました。
(結局韓国エリアもちゃんと見れてないけど……)

----------------------

②韓国の有名人(?)が全然わからない。
はいいとして、
③システムが全然わからない。
④身体能力の急激な低下。
⑤圧倒的な情報弱者っぷり。
⑥興味の低下。
は本当にまずいなと思いました。

コロナが落ち着いて「韓国🇰🇷に行ってもいいよ!」ってなっても、
こんなことでは旅行を楽しめる気がしません。

特に
④身体能力の急激な低下。
には「食べられなくなった」というのも含まれていて、
今まで韓国旅行は食べることが一番の楽しみだったのに、最近は本当に全然食べられなくて、
朝ご飯を食べたら夕方までお腹がすかないし、
その状態で無理やり昼食を食べると吐きそうになるし、、、
かといって痩せるわけでも全然ないっていう。
いったいどうなってんの?
本当に悲しくなってしまいます😭


私は職場に歩いて通えるので、電車に乗る機会もここ数年ほとんどありません。
だから人でいっぱいの電車に乗って慣れないところに行くということ自体が負担になりつつありますね。


あとは普段iPadmini(画面の大きさはスマホの3倍くらい)やパソコンであれこれ処理するので、出先で慣れないiPhoneの操作をするのが負担ですね。
私ゃフリック入力もできないし←
iPadminiをWi-Fi版じゃなくてセルラー版にすれば解決するような気もしますが、そもそも外出(Wi-Fi環境下から出ること)をあまりしませんしね。
外出時だけ、iPhone経由でテザリングすればいいか?


そしてそして、何といっても視力👓ですね!!
  裸眼 メガネ(弱) メガネ(強) コンタクト
至近距離(20cm)
-スマホ
× ××
手元(50cm)
-書類
-食事
×
中距離(1m)
-パソコン
-会話
×
遠距離(2m〜)
-テレビ
-屋外
×× ×
見た目 自分的には○ 似合う
皆が見慣れている
似合わない 自分的には○
マスク くもらない くもる くもる くもらない
不快さ 一切なし ずり下がる
ツルが耳に当たる
ずり下がる
頭が痛くなる
目が痛い
お金がかかる
いったいどれを選択するのがベストなのか。
あれこれ状況に応じて変えなければいけないのか?
遠近両用メガネとかで解決するのですかね。


というわけで、自分のポンコツぶりのみ延々書いて、
「ツーリズムEXPOはこんな感じでした!」というレポを期待していた方には申し訳なかったです。