つい最近発見して驚いたこと。。。


2018年にhimeさんがご自身のブログで紹介していた、
「明洞観光情報センター」にて売っているマイクロファイバークリーナー。
01
himeさんがブログで紹介したのが2018年5月20日、
私が「明洞観光情報センター」で買ったのがその約1週間後の5月26日なので、
よほど欲しかったのだと思われる。

この鐘路3街のキーホルダーも、マイクロファイバークリーナーも、
5年経った今でも毎日使っているお気に入りの品なのだが、

ふと、

マイクロファイバーに書かれている文字列が気になった。
IMG_9277

どこかって?
ここです。
IMG_9277 2
POPULATION 126,659,683
LANGUAGE KOREA
CAPITAL SEOUL

んん?
訳すとそれぞれ、
人口 126,659,683
言語 韓国語
首都 ソウル
なのだが、126,659,683って……?
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、
じゅうまん、ひゃくまん、せんまん、いちおく、、、
もしかして1億2,665万9,683って書いてある???

それって日本の人口では?!?!
韓国の人口は、5,000万くらいだったような……

と思って、ググってみたところビンゴですよ。
02

やっぱり2012年現在の日本の人口でしたね。
「日本ガー!捏造ニダー!!」とか騒ぎがちな韓国人ですが、データはしっかり確認しないといけません。


となると、他の文字列も俄然あやしく見えてくる。
IMG_9277 3
37°34′N 126°58′W

北緯37°34′は合っているが、
126°58′……Wって???
こちらの数字は「経度=東経」なのだから、Eastの頭文字をとって126°58′Eにならなければおかしいではないか。
WだとWest(西)なので、西経になってしまう。

ソウル市の位置はソウル市のサイトによると「東経126°59′、北緯37°34′」とのことなので、58だろうが59だろうが若干の数値の揺れはまあいいとして、やっぱり126°59′Eと書いてある。
img_about_11


あやしいぞ〜。
このマイクロファイバークリーナー、あやしいぞ〜。
こっちはどうだ。
IMG_9277 4
LOREM IPSUM DOLOR SIT

とはどういう意味だ。
そもそも何語だ?
(もしかして로렘 입숨 도롤 싣?まさかな笑)

と思ってググってみたら、衝撃の結果がっ…………!!!

なんと意味なしのダミーテキストっていうね

デザイナーが知ったらショック死するやつです☠️
自国語なら商品になるまでの間に誰かが(あるいは商品になってしまってから消費者が)気づきますが、このように外国語(謎言語?)だと全ての人の目をすり抜けるという恐ろしい例ですね。。。

IMG_9274
LOCATION
FOOD
TOWER
こちらは文字が非常〜に小さく、しかも布に印刷されており不鮮明、さらに私は老眼がひどいため、もはや判読は不可能。
しかし先ほどのLorem ipsum(ダミーテキスト)が入っているに違いない、どうせ。
(ここだけちゃんとした文章が入っているわけがなかろう)


このマイクロファイバークリーナーを買い、なおかつこのことに気づいたのはこの世で私1人だけではっ?!
と興奮したのでUPした次第でございます。